2013年5月30日木曜日

5/30 CONTOUR ROAM

今年になってレースの模様を車載カメラで撮影してきた。

JCRC修善寺
八ヶ岳
群馬CSCGP
蔵王

使っているカメラは『CONTOUR ROAM』。
小型・軽量・頑丈で各種スポーツのウェアラブルカメラとしてよく使われてるもの。

こういったカメラで有名なのがGoPro。よくTVで芸人さんがヘルメットにつけてるやつね(^^;
他にはSONYのアクションカム、JVCのADIXXIONなんかがよく知られているところ。

ROAMを選んだのは、まず第一にコスパ(^^; 並行輸入品なら1万円台前半で入手できる。

次が撮影時間。メモリの方はSDカードの容量次第だけど、問題はバッテリー。ヒルクラのレースは大体1時間前後だから、最低でも1.5時間は連続撮影できないとね。撮影モードにもよるけど、群馬CSCGPのときは3時間連続撮影できた。

そして画角。自転車では広角の方が回りの状況がよくわかってイイんじゃね。ROAMは最大170度の画角がある。

あとは防水性。これもROAMは本体だけで防水機能があるので、雨が降っても大丈夫。
タフさは群馬で落車したときに証明済みww


欠点を上げるとすれば、音かな? マイクの拾いはあまり良くないかも。これは本体に防水性を持たせているためと思われる。むしろ本体に直接加わる振動に起因する音、たとえばシフト音が自転車からカメラマウント経由で本体に伝わるので、結構響くよ。
ま、はぁはぁ逝ってるのがあまり聞こえても恥ずかしいしなww

自転車に取りつけるためにはハンドルマウント、バーマウント、ヘルメットマウント等があって、自転車関係用が全部入ってるバイクマウントキットを買ったけど、いろいろ試した結果、バーマウントがあればいいんじゃね?という結論にww

こんな感じでハンドルにマウントを固定。ハンドルとマウントの間には振動吸収用にウレタンを挟んである。

カメラはマウントにスライドして固定。

カメラ+マウントで187g

バーテープやブラケットカバーは外しても、カメラは外せん!!ww
Mt.富士ももちろんカメラ付きで行きますよん。

映りたい方は是非前を絶妙のペースで牽いてくだされ(^^;

そして今日もロー(以下略)
AR(87W) 25min 72rpm 104/116bpm
135kJ 7BS

軽く回しただけ。ちょっと軽すぎたか?w

0 件のコメント:

コメントを投稿