2013年6月22日土曜日

6/22 富士山一周ヒルクライム

富士山一周ヒルクライム、名付けて「鐵人十五合」。
毎年(といっても3回目だけどw)この時期にやってる、富士山の3ライン(あざみ、スバル、スカイ)を1日で上ろうという企画。前回まではサポートカーを仕立てて、上り以外は全て車載で移動だったけど、今年は全行程自走でやりましょうということに。

チャレンジャーはワタクシ含めて4名(うち1名は10合)。
そして車載はしないものの、一人の方が車で下山用荷物の運搬と非常時のアシストで心強い。

1本目あざみライン
アップなしなので馬返しまでゆっくり上る。その後の激坂もまぁまったり。余力を十分残してゴール。75m42s(174W)。
さすがの激坂もゆっくり走ればなんてことは無いな。サラ足だしww

篭坂峠を越えてスバルへ。

2本目スバルライン
SSTペースを維持することを目標に、前日の呼吸法を試す。
最後平坦で少し上げて、ゴール手前のトンネルで力尽きるww。73m52s(212W)料金所から。
呼吸法はいい感じ。特に上に上がってからも一定ペースで刻めたしね。
難点はツバがとびまくり、サイコンがヨダレだらけにww

ぐるっと回ってスカイラインへ。
前回までの経験上、スカイラインは疲労とハンガーノックとの闘いになるのは分かっていたので、しっかり補給してスタート地点のさくらの園へ。
時間は15:40分。日没までには下山したいので18:00五合目をリミットに設定してスタート。
最初はかなり抑えて160Wペース。10kmくらい上ったところで、これじゃあ間に合わないねということで180Wペースに。とにかく長い。ちっとも五合目が近づいてこない。
旧料金所を超えてのこり15km。心拍、パワーとも全く上がらない。残り8kmを切ったあたりからは殆ど意識が飛んでる状態。完全にアゴが上がって上向いて白目剥いて走ってたみたいでほとんど記憶が無いw。残り2kmくらいで意識が戻ってきて何とかゴール。128m46s(174W)。
しばらく座り込んで顔を上げることもできず。

少し回復したところに、TVがインタビューに(@o@)
富士山の文化世界遺産登録の取材でした(^^;

暗くなる前にバビューンと下って、最後の須走への上りはもう真っ暗だったけど夜間装備もばっちりで問題なし。

無事スタート地点の道の駅すばしりに帰ってきて十五合完遂!

近くの温泉でメシ、フロ。でなんとかきたっく!

とても一人では無理だったとあらためて思う。特に最後のスカイラインは凶悪。一緒に走ったメンバーさんがいなかったら、またサポートがいなかったら絶対途中でやめてたね。というかやめておかないと本当にヤバかった。

とはいえ、仲間とサポートのおかげで、富士山の文化世界遺産登録という記念すべき日に、富士山一周ヒルクライム「鐵人十五合」完遂することができましたv(^^

な、走行距離199.5km、獲得標高5139m、ワーク4592kJ

0 件のコメント:

コメントを投稿