2013年8月1日木曜日

8/1 Mt.鳥海バイシクルクラシック【レース編】

8/1は日記を書いた日。レースは7/28なww

4時起床。とりあえずパンをmgmg。
準備して5時に朝食。それから宿の前を5分x4回くらい上ってアップ。
チェックアウトして宿に大荷物を預けて受付まで下山。5分位で行けるかと思ったら大間違い。20分かかった。下山用荷物を預けて、概ねいつもの方々といろいろお話。

整列してまずはパレードラン。矢島の街中をゆっくりと1kmほど走ってスタート地点へ。
町の人もみな沿道で応援してくれてるので、なんか楽しい。
それに今年は曇っていてちょうどいい感じ。去年は暑くて死にそうだったからな(^^;

8:28にロード男子Dスタート。

序盤の道が広い区間はそれなりに。
2kmを過ぎて道が狭くなってくると同時に、先行スタートの組に追いつき始める。
集団もまだまだ大きく、結構抜くのが大変。右あけて~~とか声をかけながら抜いていく。
4km地点で大きく右折しながら急坂を上る。ちょっとペースが上がってセレクションがかかった感じ。それでも20人くらいはいるな。もちろんマークしている人は全員いますがなww

にしても、ちょっと牽制気味なのかペースが遅い?まだ余裕あるぞv(^^
去年はこのあたりで先頭は5,6人に絞られてたはず。もちろんワタクシはとっくに絞られていた方なので推定ですがww

10番手位で淡々と上っていくが、7kmあたりで徐々にM崎さんが一人で前に出ていく形に。
しばらく様子を見ていたけど差が開いてきたので、逃がしちゃまずいでしょ・・と、前に出て間を詰める。もちろん皆さんキッチリついてきてます。
そのまま前に出るほどの自信は無いので、やや緩めながら少しづつ下がる。

と、ここでいきなりチェーン落ち(@o@)

・・・なんで~~?
FD変速のタイミングじゃなくて、RDをファイナルローに変速したタイミングでフロントがインナー側に落ちたorz

手を上げてトラブル宣言。なんせクランクが回らないから道端によけるのも大変。なんとかまわりをまきこまずに済みました。すんません。

30秒ほどロスして既に先頭集団は見えず。しかもこの先3km近くにわたって豪快な下り基調。ここで集団にいられないのはイタ過ぎる。とはいえ、あきらめるわけにもいかんしな。

とにかく、先のことは考えずに脚を使って集団を追う。下りも踏むしかない。
幸い牽制がかかっているのか、そんなにペースは上がっていない。下りなのに単独走で近づいてきた。結局10分かかって給水ポイント手前で何とか集団に追いついた。はひ~~。

給水ポイントを過ぎて再びペースが上がり始める。15kmあたりで前方数人がさらにペースアップしてついて行けなくなる。このあたりで集団は崩壊。崩壊はしたけどみな完全にチギれるわけでもなく順位は目まぐるしく変わっていく感じか?少なくとも自分はこれで順位が分からなくなる。

とにかく脚を使ってしまっているのでキツイ。それ以上に「脚を使ってしまった」という弱気なココロがついペースを緩めてしまう。

ズルズルと遅れ始めたとき、もけけさん登場!ついてこいサインを出して前5人くらいを追いはじめる。必死で後ろについてヤル気充填。また少し元気になってきた~~。
あと数mまで近づいたところで交代。ちょうど長い下りに入るところでそのまま前に出て牽き倒す。

下りきったところで、さらに前3人が見える。おそらくココが7,8位あたりなのか?
もうちょっと頑張ってその3人の前に出る。これで再び10人くらいのパックに再編(^^;

雨が降り始めてきて、キツくなってきた。
また4,5人上がっていくがついて行けない。ついて行けないけど、しばらくガマンしてるとまた追いついた。

残り2km。また少しずつ遅れる。ココロのなかでは「もういいだろう。おそらくこのパックの頭をとっても入賞は無いorz」と、またもや弱気が。

もはやこうなってくると追いつけない。追いつけるはずが無い。

さらにサングラスが曇ってきた。外してヘルメットに引っかけようとした時、雨で滑ってサングラスがぁぁぁ・・・

さようなら、ボクのサングラス(ToT)

ますますモチベダウン。ただ抜かれるのはイヤだったので後ろチラチラ確認しながらガンバル。
最後の急坂はいよいよ追いつかれそうになって必死でゴール。

【結果】
ロード男子D 第9位 1h07m01s

236W 4.28W/kg 94.8%FTP 87rpm 159/166bpm
944kJ BS106

今回はココロが弱かった。最大の敗因。
おそらく今回は調子は良かった方だと思う。少なくともチェーン落ちまではそんなに苦しいとは思ってなかったな。チェーン落ちの後も集団まで追いついてるし。
追いついたところで、今回はこれでいいやというキモチが出てきはじめたのがダメダメ。
もちろんココロが強くても結果は変わらなかったかもしれないけどね(^^;

この反省は必ず次に活かす。


6 件のコメント:

  1. お疲れ様でした。もけけです。
    いやいや心が弱いだなんて、逆です。
    「機材トラブルも含めてレース」という言葉に打たれました。
    今回のレースで一番の収穫はおかのみずさんとの出会いです。
    一緒に集団を追ったことはきっと一生忘れられない思い出になります。
    動画もこれから見させて頂きます。わくわくが止まらないっす。
    またどこかでお会いできることを楽しみにしております。
    おかのみずさんは僕の希望です。

    返信削除
  2. こういうレース展開の記事に、車載動画に対応する時間を記載していったら、並行して見ることができて面白そうだなと思いました。
    ちょっとめんどくさそうですが、やる気があったらお願いします。

    返信削除
  3. もけけさん、お疲れ様でした!
    前日の風呂からレース後まで、もけけさんといろいろお話ができて楽しかったです。まだまだこの歳でもがんばれるって再確認できましたしね(^^;
    なんかまた近々お会いできそうな気がします。がんばりましょう♪

    返信削除
  4. ひろスミスさん
    確かに動画の時間が長いので、要領よく見ていただくには時間か距離を入れたほうがよさそうですね。
    ただまぁ、ここまで編集してレポート書くまでで結構な労力がかかっているので、今回のはそのうち気が向いたらということにさせてください(^^;
    次回作は最初からそのつもりで書いていきますね。

    返信削除
  5. おかのみずさん、先日は乗鞍の動画ありがとうございました。
    メカトラにもめげず、何度も前に追いつくしぶとさはさすがです。
    ココロが弱かったなんて、信じませんよ(笑)
    1ヵ月後の乗鞍でベストを尽くせるよう、お互い頑張りましょう!

    返信削除
  6. 389さん、ご無沙汰しております!
    何度も前に追いついてるっていうことは、何度もあきらめてチギれてるということでもあります(笑
    乗鞍もちょうどあと1ヶ月になりましたね。クラスは違いますが、お互い目標達成できるようがんばりましょう(^o^)/

    返信削除