2014年3月20日木曜日

3/19 これから左右バランスの話をしよう

その前にまずはローラー。

L4(247W) 22min 80rpm 147/152bpm 411kJ

今日はスタートから3分が苦しかった。もう今日はレストにしようというレベル。
なんとか集中して1分ずつクリア。5分を過ぎたあたりから少し楽に。もう1分もう1分で積んで20分からスパート。まぁ何とかなるもんだ。

そして一定負荷(のはず)なのに、パワーが勝手に上がっている件。
これまでも書いたように左右バランスが変わるにつれてパワーが変化しているように見える。
そこでパワーを左右バランス値に応じて左右のパワーに変換してみた。

右パワー(オレンジ):ほぼ一定
左パワー(ブルー ):徐々に増加

このことから左パワーの検出値が徐々に上方にシフトしていることが、パワー値が勝手に上がっていく原因と考えられる。
また左右バランスがおそろしく悪いのもこのことと関係があるといえる。これまであまりにもペダリングが下手で左右バランスが大きいのかもとひっそり落胆していたのだが、決して左右非対称な人間というわけでもなさそう(^^;

左クランクの取付方法とか締めつけトルクとかもう少し見直す必要がありそうね。

誤解のないように言っておくが、ペダリングモニターに原因があるとは思ってない。まだ自分で試行錯誤している段階であり、もう少し理屈と実践で確認して行こうと思う。実践のためにはローラーしなきゃならない。一石二鳥ね(^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿