2014年7月15日火曜日

7/14 ローラー

あんまりにもあかんローラーが続いたのでプーケットでリフレッシュしてきました(^^;


今は雨季なのですが、天気はそんなに悪くない。ただしアンダマン海は波が荒くて全く泳げず。プールでぷかぷかが安全ですな。で、アクティビティでやってたピラティスとか参加したりして、「この程度なら楽勝だぜー」とか思ってたわけですが、帰ってきたらガッツリきましたよ、筋肉痛がww。ちゃんとやると負荷は軽いようでもキッチリ効くんですね。

さて、そんなこんなでリフレッシュされたはず。

238W 20min 85rpm 157/170bpm Eff66.7% Bal52.5%

なんとか20分ねばれました。ちょっと負荷落としてるけどね。

そのワークアウト中のペダリングがこれ。
やっと平均値での表示の仕方が分かりました(^^;


左右で一番違うのが30-60度のところ。右脚の法線方向がマイナスに大きくふれてる。
これはペダルを引っ掛けて引き込むような動き=膝を屈曲させる力が働いていると思われる。これはハムストリングスが牽いているからなんだけれども、自分の意識としては膝を曲げたいわけではなく脚を踏み込みたい=股関節を伸展したいわけです。そのときに2関節筋であるハムストリングスが強く収縮するので、膝を屈曲させる力が働いてしまう。
つまり右足は踏み込むときにハムストリングスが効きすぎて臀筋がお仕事してないんじゃない?ってこと。あくまで想像ですが。
そもそも股関節が90度以上屈曲した状態で、伸展に支配的なのは臀筋それともハムスト?っていうのはあるんですが、左脚にできてて右脚にできないことは無いだろうってことで(^^;



0 件のコメント:

コメントを投稿