2016年2月29日月曜日

2/28 Tour of Srinakarin Dam

28日日曜日はタイ西部カンチャナブリのロードレース『ツアー・オブ・シーナカリンダム』に参戦。距離は55kmと短いけれど、標高差400mの山を上って下って折り返して上って下って、最後にダムに向かって上ってゴールという上りと下りしかない山岳コース。

うちを出発する直前までホイール悩んだけど、ヒルクラ用軽量ホイールを選択。おそらく集団走行にはならないのでディープも捨てがたいが、上り優先で選択。

年代別50代クラスは参加者約100名。スタートはクラス別で50代クラスは40代に続いて5番目。最前列に陣取る。スタートダッシュでそのまま逃げ切りという大胆な作戦である。
40代クラススタートの3分後に50代クラススタート。作戦通りいきなりダッシュをかまして先頭にでて最初の300mほどの短い急斜面へ。ここでついてきているのは5人くらいか?1人が右からスルスル上がっていくが、すでに先行スタートの40代がうじゃうじゃ。一瞬足止め食らってるうちに右端を上って前にでる。そのまま平坦に入って人ごみの中を縫うように加速。ここで見失ってくれれば40代に紛れて逃げ切り。ふははは

まぁそんなに甘くないわけで3人ほどついてきているようだ。右折して長い上りが始まる。250-260Wで上っていくと後ろをついてきてるが余裕はなさそうだ。こっちも苦しくなってきて口からのヨダレをまき散らし、背中からはオレ楽勝だぜ感をまき散らしながら上っていく。2km上った時点後ろを確認するといなくなったみたい。40代や30代がうじゃうじゃいてよく分からんけど、同じスピードで上がってきてるのはいない。抜け出したようだ。

さらに上りは続くがあとはひたすら逃げる。上り続けるうちにうじゃうじゃいたのもまばらになってきた。追いついたヤツが、「お前50代か?はえーな、オレ40代の5位くらいだぜ、ついて行くぜ~」みたいなことをもちろんタイ語で言ってきた。どうやら40代クラスもほとんど抜かしてしまったようだ。20%超の急斜面をヒーヒー上ってどうやらピークを越えたようだ。急こう配の峠の下り道を一気に下っていく。めちゃめちゃ怖いけどこんなんじゃ集団ドラフト活かせないので逃げには有利だ。
下りきったところが折り返し点。すれ違った選手をチェックして50代はいなかったのを確認、つまり間違いなく先頭で逃げてる。折り返してから2位とすれ違う。差は1分くらい?意外と無いな。しかも今下ってきたところを上り返すなんて気が重いw とにかくタイム差をキープするため淡々と上る。

残り15kmでピークを越えて下りに。後ろは全く見えず。下りきった後残り5㎞はダムへの上り。ダムの堰堤を走って両手を上げてゴール。
ちゃんとアピールしとかないと50代の1位だって分かってもらえないからなww

ツアー・オブ・シーナカリンダム
Result:優勝 (50代クラス)

シーナカリンは亡き王母殿下(国王様のお母上)のお名前。カップの銘板にブミポン国王様からの賜りものと書いてある。すなわち優勝カップは皇族杯ということ。実際いただくまで全く知らなかったけど、大変貴重なカップいただきました。ありがとうございます。




0 件のコメント:

コメントを投稿