2016年7月17日日曜日

7/17 ラヨーン レース

COAST TIGERS CHALLENGE Noen-nangphaya 2016

7月、8月は雨期ということでレース開催も激減。4週ぶりのレースはラヨーンの海岸線沿いのド平坦72㎞。最大標高差はたった30m、途中の2つの橋と折り返しの岬にアップダウンが少しあるだけ。
ぼくのかんがえたさいきょうのさくせんはすたーとしてすぐのはしでしかけてにげる。ぶっちぎりでゆうしょう!

そんなことを考えながらスタート待機していると、ファランが「カンチャナブリで一緒だったよな~」と。誰だっけ?よくよく思い出すと去年のLRT Century Tourで一緒だったJosephぢゃねーか。そーか、50歳になってまた同じクラスになったのな。うーむ、強敵出現。これはやばい。でも他にいい作戦が思いつかないので、さいきょうのさくせんは変えないw
METのセミエアロRivale。暑いタイでもダイジョウブ

2列目くらいに陣取ってスタート。さいきょうのさくせんに従って前に出て踏む。後ろから「ローリング!!」の声が。。。そうなの~?全然聞いてなかったw まぁ橋のところくらいからアクチュアルスタートだと気を取り直して進む。橋に差し掛かって・・・やっぱりローリングのまま。さいきょうのさくせんおわたorz 結局4kmほど進んだところで一旦止まってアクチュアルスタート。こうなると折り返しの岬まで勝負どころはないので一切前を牽かないのがいいんだが、それじゃあつまらんでしょ。ということで半分トレーニングのつもりで牽くことにする。しかしまぁ今回は先導がイマイチ。パトカーとバイクで先導してくれているが、ペースアップしても気づかずに抜かされたり、前が詰まり気味になることもしばしば。

16km付近のクランク状の交差点コーナーで案の定先導車が詰まる。その横をすり抜けつつ前に出て一気に加速、1㎞ほどもがき倒す。1人ついてきて2人での逃げが成立。集団はパッと見では見えないくらいなので300mくらいは離れたか。先頭交代しながらスタコラ逃げる。一旦は見えないくらいまで引き離すも多勢に無勢、10㎞ほどであえなく御用。

しばらくはおとなしく様子見して、岬に入って道が狭くなったところで先頭へ上がって、前に出させない程度に牽く。岬の先端から回り込んで唯一のアップダウン区間。ここで行かなきゃチャンスはない。一気に駆け上がってチェックポイント。こんなに短い上りだと当然ついてくる。そのまま下りに入っても踏み続けて引き離しにかかる。
何故かカメラ目線

が、先導バイクがトロい。この区間、反対車線の自転車走行帯(道路の右端ね)を走らされて狭くなっているうえに、前のクラスからこぼれたのがふらふら走っている。先導バイクにはそれを捌いて進路を開けてほしいのに、後ろでチンタラやってるもんで追いついちまった。『パイパイパイパイパイぃぃぃ~~』(タイ語で行け行け!の意味。Hな意味ではない)と叫びつつ突っ込んでいったけど若干減速。また後ろにつかれてやり直し。もう一回上って下って、さらにもう一度上る。ここでJosephともう一人のおっさんが下った勢いを利用して上がってくる。先頭譲って下りだけど、前二人もキツいのか上げてこない。下りきって結局数人振り落とせたけど10人くらいは残ってしまった。むむむ。

戻りではしばらく一緒に先頭回していた黒黄色のおっさんがスーっと抜け出していつの間にか一人逃げ状態。あえて追わずにジッとしているとJosephがじれて牽きだした。そうそう、ちっとは仕事してくれよ。もうゴール前までずっと後ろでヌクヌクしててもいいんだけどそれもつまんないし、適当に交代しながら牽いて吸収。

そしてラストチャンスのゴール前の橋。風もあって一列棒状6番目。上り口から一気に上げて先頭へ。そのままピークを越えてさらに踏む。すぐ後ろにJoseph、そこから2,30mは開いたか? 下りきったらすぐ左折・・・と思ったら意外に平坦が長い。力尽きて吸収orz

左折して残り1km、10人くらいで牽制が入る。その隙にちょっと回復w。残り500mで最終直角コーナー。4番目で抜けてスプリント開始。一人抜いて一人抜かれる。後ろチラ見して少し開いてるのを見てゴール・・・と思ったら両側から差された!?油断しすぎか??

結果は0.08秒差でなんとか4位キープ。はぁぁヤバかった。
もっているのはトロフィではなく自撮りiphone

まぁそれなりに展開作ってゴールスプリント絡んでの4位だからヨシとするか。一応表彰台だしな。Josephは2位。1位と3位はたぶん一回も前を牽いてない。いいけどね。

COAST TIGERS CHALLENGE Noen-nangphaya 2016
Men's Road 72km Class A4(Age50+)
Rank 4th  
2h01m42.98s (Diff+01.58s)
72.3km Ave162W NP202W 150/174bpm 1190kJ

平坦のレースキライww

0 件のコメント:

コメントを投稿