2016年9月19日月曜日

9/19 車載動画編集・・・えっ!?

タイトル末尾に!とか?とかつくのはサイト誘導のための常套手段らしく、Yahooとかのニュースタイトルの末尾に!とか?ををつけるのはご法度と聞いたことがある。まぁこのBlogはじてトレさんに載るかどうかだけで一日のアクセス数が決まっているようなもんなので末尾の!?は関係ないなw

いつものようにレースの時に撮影した車載動画に各種ログデータをインポーズしようとDashWareを起動。Videoファイルを読み込んで・・・あれ?ファイルは読み込んだようだが各種コントロール(再生とか停止とか)のボタンが使えない。映像も表示されない。いろいろやったがダメ。こないだの乗鞍の編集では問題なかったのに。

DashWareのHPのFAQを調べてみると真っ先にこんな記述が。
"Blank Preview Screen, Grayed Out Controls and Other Video Display Issues"
まさにこの症状。カメラで撮影した映像ファイルをそのまま使えとかDashWareの最新版をインストールしろとか書いてあるが、要するにどうしてこういう不具合が出るか、原因はわかってない。対処療法を載せとくからこれでやってみろってことだな。で、全部やってみたんだがやはりダメだった。どうもWindows10が前回アップデートしてからダメになったような気もするが、たまたまHDDが一杯になってきていろいろファイルを整理する中でアップデート前に戻すためのファイル(なんて言ったっけ?)も、もういらねーからと言って削除してしまったので戻せない。

他にも情報がないかいろいろ調べてみたけど、ここ最近の現象なのか全く情報が見当たらない。もし同じ症状が出たとかこうやったら直ったとかいう情報があれば教えてください。

以前は有料でたしか50ドルくらい払ったような気がするんだが、いつの間にか無料になってる。しかもGoProと提携した(吸収された?)ようだ。有料のままでいいからちゃんとサポートしろと言いたい。

もう少しネバってみてダメならとりあえずGARMINのVIRB EDITでお茶を濁して、VSD for GPSに移行するか。

0 件のコメント:

コメントを投稿