2017年1月30日月曜日

1/28~30 ほーちみんみん

放置民・・・ではなくHo Chi Minh行ってきた。自転車関係ないので逝ってはいない。

バンコク・ドンムアン空港AM7:00のNOK Airでホーチミン・タンソンニャット空港へ。プロモーションで込々1,500THB(約5,000円)と格安。1時間ちょっとで到着。近い!
メコン川。水の色は茶色
ベトナムは日本人はVISAなし訪問可能。入国審査はスムーズだったが市内行バスですったもんだして約1時間のロス。ちょうど1/28からベトナム旧正月のテトにあたり、交通量は少なめ。40分ほどで到着。

まずは昼メシ。ドンコイ通りのPHO24でフォーを食す。普通にうまいが、タイのクイティアオとの違いは何だ?唐辛子を入れないので辛くないことにしか気づかない、違いの分からない男。
ふぉ~
ベトナムは文化的には中華圏だよな。テトは中国の旧正月と同じ日。
中華獅子舞。正月だな~
博物館とかは正月でもやってる
統一会堂。かつての南ベトナム大統領府。
お店の方でOPENしてるのは30%くらいかな。観光客向けのお土産屋は開いてるけどね。
バクダン(Buch Dang)アイス
結構混んでて3階に通されたけど、某国の方々ですごい喧噪。
夜になるともの凄いバイクの数。バンコクよりはるかに比率高し。
家族4人で乗るのは当たり前
晩メシもベトナム料理。タイ料理と違って辛くない。
生春巻き。しっかり詰まっててうまし。
宿泊はMAJESTIC。結構歴史のあるホテルらしく、内部も重厚なつくりになっている。
値段もお手頃
2日目はメコン川クルーズへ。クルーズと言っても中州にわたって土産物めぐり。その後中州の中にある水路を手漕ぎボートで進む。これがクルーズなのかな
アオザイ美人による歌のサービスなど
3日目は適当に市内観光
郵便局とか
帰りの飛行機は約1時間のディレイ

タイとは似ているようで違うベトナム。また行きたいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿