2017年4月22日土曜日

4/22 つぶやき - 体脂肪率の話

八ヶ岳の前日夜に宿の浴場にあったTANITAで測定したら体重53.0kg、体脂肪率8.8%と出た。アスリートモードにすると体脂肪率5.5%。うーむ、やっぱりオレはアスリートじゃないよな。5.5%じゃ低すぎるw

体脂肪率の測定値なんて気休め程度にしかあてにならんし、同じ機械で継続的に測って、絶対値ではなくトレンドを見るためのもの。そうはいっても普段の会話で「ダイエット中なんで~」とか言うと体脂肪どれくらい?とか聞かれるし、一応測っておこうかなみたいな。

まぁこれからは「10%切るくらい」とか答えとけばいいわけだ。ただちょっと低く出すぎてると思う。これだとあと2kgくらいしか体重落とせないでしょ。まだおなかの脂肪が余裕で掴めるし。

そうそう、トレンドを見るという意味ではおなかを掴むのは結構有効かなと思う。毎日掴んでるとなんとなく薄くなったとか厚くなったとか。ちなみにレース終わってすでに厚くなってますわw

0 件のコメント:

コメントを投稿